初心者サーファーによる初心者サーファーのための導入

サーフィンを始めたいけど何からすればいいかわからない、そんな人全てのきっかけになれればと思います。

サーフィン初心者何から始めるかわからない!初心者が教えるサーフィンの始め方

サーフィンってどうやって始める?何から始める?いつ始める?

みなさんの頭の中にある?を少しでも解消できるよう自身(初心者)の経験をもとに

ネットやSNSで役に立った情報や自分がやって良かったことなどたくさん書いていきたいと思います。良かったら参考にしてみてください。

f:id:surfingjp:20210926135855j:plain

はじめに自己紹介

まずはせっかくなので簡単に自己紹介させてください。

サーフィンをしてない方でも一度は聞いたことがあると思いますが、神奈川県湘南に2019年の夏に移住してきました。海が近いこともありよく散歩がてら海に歩いていくと毎日サーファーを見かけるわけです。なんとなくやってみたいけど経験もなく教えてくれる知人もいないこの時点では諦めました。

そこから時間が経ち、2020年に入り本格的にコロナウイルスが蔓延し始めたタイミングで、仕事がリモートになり時間が余るしかし出かけるにも人混みは避けなくてはならない、、、何かするにはちょうどいいきっかけで始めるなら今しかない!と急に思い立ったわけです。笑

スクール関係はコロナで全滅、ここからはもうネットの情報だけが頼りでした。なのでその時私が実際に踏んだ手順を皆さんに紹介できればと思います!

素人判断も多分にあったと思います。暖かい目でご確認ください。

 

ひたすら情報収集

スクールに通えない、知人もいない、そんなリアルで話ができない状況でも今はいわゆるネット社会です。スマホサーフィン/初心者/始め方など検索すれば山のように情報が出てきます。

まずはサーフィンってそもそも何が必要なの?ルールは?初心者でもできる?

この辺りの自分の中にあった疑問を解決できるように片っ端からネットサーフィンです。

※もちろんサイトによって間違っている情報がある場合もあるのでその辺りは要注意です。

自分自身サーフィンのイメージはビッグウェーブに乗ったり、いわゆるショートボード でガンガン技を決めまくりなんならエアリバをしたりするのがサーフィンだと思っていましたがそんなことができるのはごく一部のうまい人です。

f:id:surfingjp:20210926190200j:plain

こんなイメージです

実際には小波の日が大半でサーフィンしたくても出来ない日が多いです。

ではまずはイメージを膨らますために情報を仕入れる!これがまず最初のステップでした。

 

YOUTUBERの存在

先ほど情報収集でネットサーフィンをお勧めしましたが、やはり活字だけだとイメージがわかないこともありますよね? そんな時に助けてくれるのがサーフィンYoutuberの存在でした。

なんと素人だけではなく多くのプロサーファーが自身のチャンネルでサーフィン動画をアップしてくれています。内容は初心者へ向けての教本のような動画からひたすらプロサーファーのライディングが見られるなどレベルにあった動画を確認することが可能です。

私の個人的なお勧めにはなりますが、

www.youtube.com

茅ヶ崎を中心としたKume兄弟のチャンネル、実際に海の中で見かけることもたくさんあるので有名人に会えたみたいなモチベーションアップにも繋がります!

 

さらに

www.youtube.com

勇海さんという方のチャンネルでは初心者のためのHowto動画をまさに0ベースで解説してまとめている動画があり大変参考にさせていただきました。

 

上記2つのチャンネルに加えて他にもオススメのチャンネルがたくさんあるので、

また別の記事でまとめさせていただきます!

 

SNSの活用

何事も一人でやってると心細いですよね?

そこで私がお勧めしたいのがSNSの活用です!私はサーフィンを初めてすぐにツイッターでサーフィン専用のアカウントを作成しました。前述の通りサーフィンやっている知り合いなんていないので内心心細かったわけです。

しかしこの判断がとても良かったと今でも思っています。

エリアを絞ってサーファーの方をフォローしていくとたくさんの人がリフォローしてくださいました。今ではたくさん友達います(ネットの中ですが笑)

自分が少しできるようになったことやわからなくて困っていることなど投稿するとたくさんの方が応援メッセージやアドバイス、いいねなどをくださってとても励みになりました。

実際にはまだ海で気軽に話せるレベルまでの知り合いはいませんが、今日〇〇のポイントで入ります!など投稿することで何と無く誰かいないかと楽しみになったり、帰ってきてから見かけましたよーと連絡いただくことがああったりして一つのモチベーションとなりました。

 

必要なものの準備

ここまできたら脳内イメージはバッチリです!

いよいよ実際に海でサーフィンをするためのボードやリーシュ、デッキパッチ、ワックスなどを購入検討します。

初心者にはロングボードがいい?スポンジボード?素材はEPS?PU?など

知らない人が判断するにはあまりにも多すぎる決めなきゃいけないことがたくさんでした。

私は勢いだけでサーフィン初心者サーフボードで調べて楽天の上の方で出てきたこちらのボードセットを購入しました。

item.rakuten.co.jp

コスパがいいので意外と今でも悪いものではないと思っていますが、

もっと前情報は集めてから買えば良かったとも思っています笑

 

 

以上簡単にまとめましたが、

少々簡潔にまとめすぎたので、大切なルールや心得の部分などすべて飛ばしてしまっております。これからの記事でより詳細にサーフィンについて深掘りしていければと思いますので

興味を持っていただけた方はぜひお気に入り登録と次回の記事も閲覧よろしくお願いします!